えぇ、寺に嫁ぎましたけど何か?

実家も寺、嫁ぎ先も寺。そんな寺っ娘のボヤキです。

お寺ブログのスタート

読者の皆さまは、お寺に対してどんなイメージを持っているのでしょうか?

365日忙しそう?

外車乗り回してそう?

税金納めてなさそう?

スクーター乗り回してそう?

 

私、実家も嫁ぎ先も寺なので、正直お寺の一般的なイメージが分かりません。

私(我が家)ってどういう風に思われているのかしら?

聞きたい・・・笑

どなたか本音で教えて・・・笑

 

けれども、きっと事実とは違うイメージ・ギャップもあるような気がします。

テレビや漫画などから受ける印象もあるのでしょう。

昔おじいちゃんやおばあちゃんに聞いた話がその時代でストップしているのでしょう。

また、お寺側もあえて檀家さんやお寺以外の方(今後、一般者と呼ぶ)に対して

「お寺はこうですよ〜」と公開する必要もなかったんでしょうね。

もしかしたらお寺側にプライドもあったのかもしれません。

 

そこで、このブログではお寺の本当の事情やお寺あるあるを

ご紹介していきたいと思っています。

もちろん大変なことは多いですけど、お寺側にもいいことも沢山あるんです。

お寺によって様々ですが。

あとは、従来のお寺のやり方では、時代に置いていかれてしまうと危惧しているので、

私なりの考えや理想なんかもぼやくかもしれません。

「お坊さん便」や「墓終い」だなんて言葉、ここ5、6年で急に出てきましたが、

時代がそうさせている(創り出している)のでしょう。

個人的には、信頼関係やお付き合い重視よりも、合理的でスピーディさ重視になっているように感じます。

それがいいのか、悪いのかはさておき。

 

私もまだ嫁いで2年目ですので、少しずつ経験と学びを深めていき、

イムリーで皆さまにシェアしていきますね。