えぇ、寺に嫁ぎましたけど何か?

実家も寺、嫁ぎ先も寺。そんな寺っ娘のボヤキです。

檀家さんと寺族の価値観のギャップについて

今日「おや?」と思うことがあったので、このモヤモヤを聞いてください。 我が寺院では、今月末初めて“清掃奉仕”を開催します。 理由は、檀家さん同士の交流を深める場づくりをしたかったからです。 そして“清掃奉仕”とは、 清掃を通して、仏様に謹んで仕え…

坊守(おくり)として知っておくべき心得

お寺または坊守は、世間から『こういうものだろう』というイメージを 持たれることが多いです。 (例)「坊守は、境内の草むしりをしているのが当たり前だ」 「花道・茶道・着付けができるはずだ」 など。 そのイメージが崩れると不満を抱かれたり、信頼を失…

寺に嫁いだメリット・デメリット

もし、お寺に嫁ぐことを悩んでいる方がいらっしゃれば、やはり気になるのはコレ! ご結婚相手にも聞きにくいでしょうし、いまいちピンッときませんよね。 結婚後に『こんなはずではなかった!』とならないよう、予め知っておくと安心です。 もちろん、嫁ぎ先…

お寺ブログのスタート

読者の皆さまは、お寺に対してどんなイメージを持っているのでしょうか? 365日忙しそう? 外車乗り回してそう? 税金納めてなさそう? スクーター乗り回してそう? 私、実家も嫁ぎ先も寺なので、正直お寺の一般的なイメージが分かりません。 私(我が家)っ…